潟上市社会福祉協議会

在宅福祉

ふれあい交流会

ふれあいサロンひとり暮らしのお年寄りが交流し、親睦を深め日々の悩みや、不安の軽減をはかります。

対象者:70歳以上のひとり暮らしの人

 

 

安全パトロール

安全パトロール 安全パトロール 
民生委員会・社協・電気・建築組合等の関係者が安全パトロール隊を編成し、ひとり暮らしの高齢者を巡回指導して地域の安全を推進します。

対象者:ひとり暮らし高齢者で、健康状態が優れない者や近くに身寄りのない方等

家族介護者交流会

在宅で家族を介護する方を、日常の介護から一時的に離れ、長期介護による心身の疲労を癒したり、介護者同志の交流をはかるなどして介護者がリフレッシュできるようにします。
対象者:在宅で家族で介護している方

介護用品の支給

介護用品支給事業紙オムツを支給します。

対象者:介護保険「介護度3・4・5」に認定され、常時オムツを使用している在宅寝たきりの方

 

 

寝具類等洗濯乾燥消毒サービス事業

寝具類の衛生管理のための水洗い及び乾燥消毒等のサービスを行います。
対象者:おおむね75歳以上で介護保険「要介護度1以上」の認定を受けている単身世帯、高齢者のみの世帯、及びこれに準ずる世帯の高齢者、並びに身体障がい児者で、寝具類の衛生管理が困難な方

介護機器等の貸出

 寝たきりの方などベット、車椅子などの無料貸し出しをします。

介護機器

修学旅行の助成

要保護、準要保護家庭の小学生、中学生の修学旅行のときに、助成をしてます。

日常生活自立支援事業

福祉サービスの利用援助や日常の金銭管理サービス等
対象者:日常生活で適切な自己判断が困難な方