潟上市社会福祉協議会

ボランティア

ボランティアとは

ボランティアの語源は、Voluntas(自由意思)というラテン語からきています。英語では、動詞の後に付くerを付けてVolunteer(志願兵)と原義では訳されていますが、近年ではみなさんがよく使っているボランティア(有志者)として使われることが多くなっています。
ボランティア活動とは、「市民一人ひとりの自発的な意思に基づき、金銭的な利益などの見返りを求めることなく、地域社会を住みよくする活動や、他者を支える活動などの社会的活動などに携わること」です。 何をもってボランティアと言えるのか。その定義には、次の「ボランティア活動の4原則」で説明されることがあります。
(1) 自主性 → 自分から進んで行動する。
 (誰かに強制されて行う活動ではありません。)
(2) 社会性 → ともに支えあい、学びあう
 (趣味などの個人にとどまる活動ではありません。)
(3) 無償性 → 経済的な対価を求めない。
 (仕事ではないので、必要な費用以上の報酬を求めません。)
(4) 創造性・先駆性 → よりよい社会をつくる
 (社会にとって必要なこと・大切なことをやるという側面があります。)
かつては、福祉分野が中心ととらえられていたボランティア活動が多岐にわたるようになってきました。その活動は、防災・災害救援、教育、文化、環境・自然保護、まちづくり、国際協力と様々な分野で展開されています。

ボランティアセンターとは

地域の社会資源を知り、つながりづくりをします。
そのために、下記のことに取組んでいます。
(1) ボランティア活動のコーディネート
(2) ボランティアの広報・啓発
(3) 福祉教育の推進
(4) 災害時におけるボランティア活動の推進
(5) 登録ボランティア・登録ボランティア団体への支援・相談
(6) ボランティア保険の受付
(7) 潟上市ボランティア団体連絡協議会の事務局運営
(8) 寄付物品等の受入れ・紹介
(9) ボランティアプログラムの開発・人材育成
(10) NPO・ボランティア団体との連携・協働の推進
(11) 企業の社会貢献活動の支援

ボランティア団体活動の推進

潟上市にはたくさんのボランティア団体や個人の方々が登録し、地域福祉のために活動しています。その活動を助成し、育成のための研修会を開催しております。
関心のある方は、ボランティアセンター事務局へ。

電 話 018-854-8530

潟上市ボランティア団体名簿 (PDF)

ボランティアスクール
ボランティアスクール

ボランティア活動
ボランティア活動 学校敷地内の除草作業