潟上市社会福祉協議会

介 護

介護保険の申し込みからサービス開始まで


申 請

申請先
潟上市役所 長寿社会課(TEL 853-5323)
天王出張所(TEL 853-5377)
昭和出張所(TEL 855-5110)
飯田川出張所(TEL 877-7800)
追分出張所(TEL 873-5672)

本人や家族が申請できない場合は、潟上市社会福祉協議会ケアプランセンターが代わって手続きを行うことも出来ます。

調 査

介護認定調査員が申請者を訪問し、日常生活の状況を調べ、調査項目に関連した聞き取り調査をします。市では主治医に意見書の作成を依頼します。

認 定

訪問調査結果や主治医の意見書等をもとにして、保健・医療・福祉の専門家が介護審査・認定を行います。申請から認定まで30日位かかります。
要支援1・2から要介護1・2・3・4・5までの間の介護度がつきます。
「自立」の場合、介護保険のサービスは利用できませんが、一般の老人福祉サービスを利用できる場合がありますので長寿社会課へ相談してください。

計 画

認定をうけたら、ケアマネージャーが本人や家族の要望、意見をききながら「要介護度に応じて、どのサービスをどのように利用するか」ケアプランを作成します。サービスの相談は潟上市社協のケアマネージャーも受け付けています。介護サービス計画の作成費は無料です。

提 供

介護サービス計画による在宅介護サービス、あるいは施設入所での施設介護サービスが提供されます。

潟上市社会福祉協議会ケアプランセンター

介護保険でどんなサービスが受けられるか、ケアマネージャーがその人に最も適したプランを作成します。

潟上市社会福祉協議会ほほえみ相談支援事業所

障がい者の総合相談や、障がい者福祉サービスの利用援助、社会資源を活用するための支援をします。

利用できるのは
1.介護保険対象者で予め会員登録された方
2.潟上市社会福祉協議会の実施する訪問介護サービス(院内介助を必要とする)を利用する方

 

潟上市社会福祉協議会 個人情報保護に関する方針